読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと備忘録

お察しください

習慣

昨日、はじめてここの更新をサボってしまったのですが、以前の私なら「あーあ、途切れてしまった」と自責の念にとらわれてしまうところを、「ああ!やってしまった」とモヤモヤ気持ち悪く感じました。例えるなら、ぼーっとしてリンスし忘れて髪を乾かす最中に髪のゴワゴワに気づいたような。なので私は後悔する間も無く、朝起きた瞬間にパソコンをつけて文字を拙く紡いているわけです。

 

そこで、以前と今の私の心境の変化はなんだろう?と疑問に持ちました。

 

以前なら、完璧に行っていたものが途切れると、いっそのこと全て終わらせたくなる気持ちでいっぱいになり、長く続かなかった。しかし、今はやらなければという思いが頭の中を占領し、脳が「書け!」と両手に指令を出しまくっている。

スキマ時間になんとなくやっていたものが、いつのまにか「習慣」になって身に染み付いていたのだなあ。「習慣」の力ってすごい。私は約一週間続ければ、「習慣」となるみたいだということが今回のことで解りました。

 

習慣づけば、どんなこともコツコツできるんじゃないかと思います。

今までできなかったことも。案外簡単にできたりするものです。

広告を非表示にする